環境アセスの配慮書って何?

上益城町5町のゴミ処理施設が産業廃棄物処理施設になる?

これからいったいどうなる!?
緊急学習会のお知らせ

2023年2月15日(水)19:00~21:00

開催場所:御船カルチャーセンター 視聴覚室
熊本県上益城郡御船町大字木倉1168

●スケジュール●
18:30 受付開始
19:00 開会
「中地重晴先生のお話」
20:00 質疑応答
20:40 意見書書く
21:00 閉会

御船町上野地区において、上益城の5つの町(御船、益城、甲佐、嘉島、山都)でゴミ処理施設をつくる予定だったのが民間企業(石坂グループと大栄環境グループの合同会社シムファイブス)が建設し、そこに5町は委託するということに大きく変更されました。その変更はまだ決まったことではなくこの計画が妥当なものかどうかを判断する第1段階として、環境アセスメントの「配慮書」というものが出されました。

1月24日から2月24日まで、御船町役場、益城町役場、県庁、シムファイブス事務所で配慮書を見ることができ、その内容についての意見を出すことができます。また、石坂グループの㏋、各町役場㏋からも見ることができます。
しかし意見を出せる期間が1か月と短いため、なかなか耳なじみのない「環境アセスメント」についてまずは理解し、私たちの疑問、不安を意見として届けるための学習会を緊急に設定しました。
熊本学園大の中地重晴先生においでいただき、分かりやすく説明していただきます。
是非一緒に勉強しましょう。

主催
環境アセスメントを勉強する会実行委員会

お問合せ
tanimura.2016@icloud.com

※活動を継続していけるよう皆様からのカンパを募っています!
肥後銀行 御船支店 店番231 口座番号1561085
産廃施設建設を考える会

関連記事

  1. 【無料】ミュージカル&学習会

  2. 考えてみませんか?ごみ問題 岩佐恵美氏講演会

  3. ねぇお母さん。捨てたゴミはどこへ行くの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。